風信帖


平成21ǯ08月01日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] いたばし花火大会

 観てきました。ナイアガラ、初めて観たけど…

委細後日!


平成21ǯ08月06日 [長年日記] この日を編集

_ 急成長の反対

 雑誌、日経キャラクターズの2004年11月号が、スタジオに落ちていた。 表紙に大きく書かれた特集の見出しを見て笑った。

「GONZO 急成長のワケ」

 5年後に倒産するとは、誰も予想していなかっただろう。

「GONZO 急降下のワケ」

 を、誰か分析して発表してくれないかな。

 ところで、急成長の反対って急降下?


平成21ǯ08月08日 [長年日記] この日を編集

_ 浴衣

 買った。迷ったけど、結局西友の。買う時期が遅すぎた。

_ 第22回東京湾大華火祭

 見て来た。

 詳細は、後日。


平成21ǯ08月15日 [長年日記] この日を編集

_ 花門亭

 先週、もんじゃ焼きが食べられなかったので、 お昼は、開店と同時にもんじゃ焼きとお好み焼きのお店に入った。 おいしかったので満足。

_ タカノフルーツパーラー

 続いて、おいしいと評判のタカノフルーツパーラーに行った。 僕の認識は、高いデザート屋さん。やはり、おいしかった。

_ サンシャイン国際水族館

 小学校の4年か5年か6年の時に行って以来に行った。そのときは、 かなり大きな水族館だったように記憶していたんだけど、今回は結構小さく感じた。

 一緒に行った子がどこからともなく水が飛んできたという。全く訳が 分からなかったけれど、慎重に調べた結果、どうやらテッポウウオに 狙撃されたらしいという結論に至った。テッポウウオ、許す!

_ 池袋の居酒屋 月の雫の有り得ない席

 案内された席が、従業員用の通路の片隅みたいな、上手く説明 出来てないんだけど、とにかくこんなところに席作らないだろうっていう ところの席で、初めて席替えを要求した。 奥の座敷に、席はたくさん余っていた。ふにー。


平成21ǯ08月17日 [長年日記] この日を編集

_ SING LIKE TALKING 「Keeps Me Runnin'」

 前々から探していた SING LIKE TALKING の「Keeps Me Runnin'」を 近くの BOOK OFF で見つけた。BOOK OFF 許す!

 この曲は、大学のとき「スプリングフェスティバル」という催しの 企画(台本を書いたりしたので演出に近いかも)を担当したときに オープニングの BGM に使った思い出深い曲。 今年に入ってからだったか、SING LIKE TALKING のベストアルバムを 見つけて聴いていたので、これも探していたのだ。

 買って帰って、家で開けたときに CD のデザインに見覚えがあって、 これだ!この CD で間違いないって、確信した。ジャケットは、あまり 記憶になかったんだけど、ディスクのデザインは覚えていたようだ。

 曲は、You Tube で聴いたりしてたので、そんなに驚きはない。 まあ、今でも聴ける。一方で、ジャケットや歌詞の載ってる冊子の 写真は酷い。3DCG で作っているのだが、専門学校の生徒の夏休みの 課題みたいな、恐ろしく低品質の付け焼き刃な画像がちりばめられている。 中には、ドットバレしているものまである。

 これが平成7年当時、本当に新鮮な映像だったのか、疑問で仕方ない。 当時のトップクラスのアーティストの CD に載っかってるんだから、 そうでなればならないはずなのだが……

_ ジョジョの奇妙な冒険 第4部 読了

 吉良吉影、倒しました。杉本鈴美を僕も忘れない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ましも [ものすごい久しぶりに「許す」が脳内で再生されました。]

_ みかみ [この更新の少ないサイトを見に来てくれたこと、余は嬉しく思う。 とか。]

_ Ujapntvn [comment2, ]


平成21ǯ08月22日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 歯医者に行った その一

 いやぁ、歯医者はやだねぇ。

続きは後程


平成21ǯ08月23日 [長年日記] この日を編集

_ サマーウォーズ

 22時10分からのレイトショーを見に行った。節約節約。

 ウォーゲームの焼き直し、みたいな評判を耳にしていたが、根本的に違った。 感動した。面白かった。こいこいがやりたくなった。


平成21ǯ08月28日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 瞬間湯沸器が使用禁止

 午前中、東京ガスの人が来る。昨日、も兵衛がメイルくれた のと同じ件だ。

 中略

 我が家の瞬間湯沸器は、一酸化炭素の排出濃度が高いため、使用禁止になりました。

 え゛ーっっ。


平成21ǯ08月29日 [長年日記] この日を編集

_ ホッタラケの島 遥かと魔法の鏡

 24:25からのナイトショーで観た。全体的にはちょっと残念。

 エンディングに僕のホッタラケを1つみつけた。

 文三さん、お疲れ。


平成21ǯ08月30日 [長年日記] この日を編集

_ 記憶を辿る

 23時48分、酉に電話している。10月15日現在、酉への最後の電話。

 この日記を人が読む意味はない。

 すまぬ。

 僕は、この頃の記憶が欲しいのだ。


  平成21年 8月 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
昔のかきこみ