風信帖


平成19ǯ08月17日 この日を編集

_ [むつかし] 天使のたまご

 押井守監督の代表作の一つ。台詞は殆どない。アニメーションという 映像表現の限界に挑んだ意欲作あるいは実験作、といったところかな。

 小林七郎が美術監督とレイアウト監修を務めている。押井守によると、 この作品によりレイアウトの力を知り、それは小林七郎に依るところが 大きいとのことだ。つまり、レイアウトの学習には良い教材のようだ。

_ [たのし] 御先祖様万々歳! 第1話

 『天使のたまご』とは対照的に台詞多し。やはり対照的に、こっちは 娯楽作品っぽい。1話しか見てないから何とも言えないんだけど。

_ [たのし] ピアノの森

 仲間の名前が載るので見に行った。

 ファンタジーかと思ったら全然違った。小学生がピアノを通して 友情を深める話。音楽アニメでもあるかな。序盤から中盤までは 割と眠かった。終盤、何を思ったか超展開になるけど、そこは面白かった。

 音楽アニメといえば昨今の話題は「のだめカンタービレ」だけど、 音楽シーンが露骨にCGで違和感バリバリだったのだめに比べて、 こちらはセルとCGの合成も自然でかつ、ピアノを弾く作画が良かった。 劇場版はこうでなくてはいけない。許すっ!


平成21ǯ08月17日 この日を編集

_ SING LIKE TALKING 「Keeps Me Runnin'」

 前々から探していた SING LIKE TALKING の「Keeps Me Runnin'」を 近くの BOOK OFF で見つけた。BOOK OFF 許す!

 この曲は、大学のとき「スプリングフェスティバル」という催しの 企画(台本を書いたりしたので演出に近いかも)を担当したときに オープニングの BGM に使った思い出深い曲。 今年に入ってからだったか、SING LIKE TALKING のベストアルバムを 見つけて聴いていたので、これも探していたのだ。

 買って帰って、家で開けたときに CD のデザインに見覚えがあって、 これだ!この CD で間違いないって、確信した。ジャケットは、あまり 記憶になかったんだけど、ディスクのデザインは覚えていたようだ。

 曲は、You Tube で聴いたりしてたので、そんなに驚きはない。 まあ、今でも聴ける。一方で、ジャケットや歌詞の載ってる冊子の 写真は酷い。3DCG で作っているのだが、専門学校の生徒の夏休みの 課題みたいな、恐ろしく低品質の付け焼き刃な画像がちりばめられている。 中には、ドットバレしているものまである。

 これが平成7年当時、本当に新鮮な映像だったのか、疑問で仕方ない。 当時のトップクラスのアーティストの CD に載っかってるんだから、 そうでなればならないはずなのだが……

_ ジョジョの奇妙な冒険 第4部 読了

 吉良吉影、倒しました。杉本鈴美を僕も忘れない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ましも [ものすごい久しぶりに「許す」が脳内で再生されました。]

_ みかみ [この更新の少ないサイトを見に来てくれたこと、余は嬉しく思う。 とか。]

_ Ujapntvn [comment2, ]


平成22ǯ08月17日 この日を編集

_ 買い物

 ZARA、BEAMS、など4、5店を回った後、SHIPSで、シャツとパンツを買う。 妹に感謝。

 その後、GALLALY 2 で、フットサルのシューズとボールを買う。

_ ビデオ観る

 録画してあった、プリキュアを観る。25話。 新エンディングのムーンライトに驚愕。

_ 仕事

 自転車で22時頃にスタジオ入り。

本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ thebest [I need to charge up my phone http://skin-solutions.co.n..]

_ Angel [I'm on holiday http://skin-solutions.co.nz/what-is-ipl/..]

_ Garry [Did you go to university? http://unisoftinformatics.com/bl..]


  平成22年 8月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
昔のかきこみ