風信帖


平成22ǯ05月01日 [長年日記] この日を編集

_ 映画「名探偵コナン 天空の難破船」

 シネマハスラー風に賽の目振って当てた映画の日の一本。 起きて、ご飯食べて、すぐ、15時からの回を観た。 一番人が入る時間帯とはいえ、よく入っていた。さすがに、毎年、 コンスタントに30億売り上げていることはある。

 まあまあ、面白かった。ただ、犯人たちの狙いが奈良の仏像っていう ところが、いろんな理由で興ざめ。まず、本編の流れと全然掛け離れて いること。骨董の価値なんていうテーマは全然ない。あと、そんなの盗んだ ところで売れないだろうと思うこと。飛行船の犯罪の仕掛けの大掛かりさに 比べて不釣合いなこと。そんなところかな。

 映画って、本当に難しい。

 クレジットに友達の名前が二人も出てきたので、早速メイルした。

_ 明日の準備とか

 仕事は23時くらいに終わらせて、帰る。


平成22ǯ05月02日 [長年日記] この日を編集

_ 髪を切る

 9時30分くらいに目を覚まし、ワンピースを見た後、プリキュアと ドラゴンをチェック。ドラゴンは、今日からセル編。オープニングと エンディングが新しくなった。

 14時からいつもの床屋さんへ。2月27日以来、2ヶ月ぶり。 周囲の人からは、「髪伸びたね」と言われ続けていたのだが、2ヶ月切って いないだけだったりする。今回から、短くしていく。

_ 公演を観に行く

 一度、自宅に帰りすぐに出発。ちょっと本を探しに、西の BOOK OFF へ。 残念ながら見つからない。またてくてくと歩き、途中、ファミリーマートで 無印のノートを買い、ブロードウェイへ。

 まんだらけで探すが、なんと見つからない。そんなに古くないと思っていたのだが。

 漫画は諦めて、UFOキャッチャーを観に行く。ウサビッチにちょっと 挑戦するが、無理だった。17時過ぎに中野を出る。


平成22ǯ05月04日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 CMの仕事があまり順調に進まない。やれやれ


平成22ǯ05月05日 [長年日記] この日を編集

_ 蚊の資料探し

 図書館を梯子して、蚊の資料を当たる。一般書よりも児童書の方が よい資料があったりする。

_ 映画「NINE」

 18時半くらいからの回を観ようと1時間前に行ったにもかかわらず、満席で 仕方なく21時くらいからの回を観る。まだまだ人気があるらしい。僕の観た 回もほぼ満席だった。

 そして、ティムバートンのアリスの人気もまた、すごいようだ。

 さて、NINEは、期待通り面白かった。僕、ミュージカル好きのようだ。 ダンスシーンを見ていると踊りを覚えたくなる。

 映画監督というのは、孤独な仕事。それがよく描かれていた。

 あと、中盤のダンスシーンで、モノクロとカラーを切り替えて編集し、 カラーのところで華のある映像を持ってくる演出が面白かった。


平成22ǯ05月06日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 明日が原画出しきりとかで、一気に70カットもの原画が流れてくる。

 あと、18時からCMの美仕打ちがあったりするが、それ以上にその本編の カットの方がすったもんだ。いや、CMは難しいです。

 なんだかんだで、31時、業務終了。疲れた。


平成22ǯ05月07日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 習慣というのはすごいもので、前日31時、つまり朝の7時まで仕事を していたのに、自然と12時頃に目が覚める。が、さすがにつらいので、 再び寝て、14時頃に起床。

 16時から初号、その後ラッシュチェック。17時30分から予告編集など 淡々とこなす。

 しかし、どうも体調がおかしい。昨日の夜からちょっと喉が変だとは 思っていたが、体温が変に上がったり、頭がくらくらしたりする。

 27時頃、業務終了。マドレーヌ食べて、風邪薬飲んで寝る。

_ も兵衛と公演

 2日の公演はとても楽しかったらしいので、誘った僕もとてもよかったと喜ぶ。


平成22ǯ05月08日 [長年日記] この日を編集

_ 風邪

 薬を飲んで寝たものの自分の体の熱さに、まともに寝付けず、 どうにもならない。

 結局、仕事に行くのは諦めて、食事をしては薬を飲み、そして寝る、 というのをひたすら繰り返して、回復を図る。


平成22ǯ05月17日 [長年日記] この日を編集

_ 掛かりつけ医

 久しぶりに掛かりつけ医に診てもらいに行く。健康保険証を大泉に 忘れてしまったのだが、その辺は明日持ってくるということで、 良しなにして頂く。

 それにしても医者の先生は記憶力が良い。何年かぶりにもかかわらず、 よく僕のことを覚えていてくださっている。

 特に咳が酷くて眠れない旨を訴える。眠れれば治ると思うのだが、 そう行かないのが最大の原因と見ている。で、咳止めの錠剤と 貼り薬を処方していただく。

_ CM

 なんとか完パケ。

_ 仕事

 早めに切り上げ、健康保険証を携えて実家に帰る。


平成22ǯ05月19日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 28時頃に業務終了。

_ 大根飴

 仕事から帰ってきて作り始め、29時頃に出来上がり。


平成22ǯ05月20日 [長年日記] この日を編集

_ 大根飴

 13時過ぎに起床。も兵衛に出来上がりを写真を添えてメイルで報告。


平成22ǯ05月21日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事とか

 お昼頃起床。めっちゃ暑いので、風呂に入るなと言われても もう限界。シャワーを浴びてからスタジオへ。

 食事後、薬が切れたのでスタジオ近くの内科に行くと、なんと金曜休診。 仕方なく、薬切れのまま過ごす。

 週末休むために、カットを片付ける。29時過ぎに業務終了。


平成22ǯ05月22日 [長年日記] この日を編集

_ 療養生活

 風邪がなかなか治らず、今日は完全自宅療養。

 13時過ぎに起床。 も兵衛から借りた DVD を観たり、録画しておいた新・三銃士を観たり、 漫画を読んだりして、まったり過ごす。

_ 映画 羅生門

 制作時期が近いことから、七人の侍のイメージで娯楽性の高い作品かと 思っていたら、そうでなかった。どっちかっていうと思想性の高さを 感じたけれど、映像美や役者の演技もギラギラ光っていた。

_ 小説 羅生門

 芥川のやつです。黒澤の羅生門が大幅に脚色されていたので、 元はどんなんだっけ?と思って読みました。

 国語の教科書で読んだときは、あまりよく分からなかったけれど、 今読むと面白い。

_ 新・三銃士 6、7話

 実に面白い。光の演出にこだわりを感じる。

_ じゃりん子チエ

 先週に引き続き読んでみる。やはり面白い。


平成22ǯ05月23日 [長年日記] この日を編集

_ 療養

 引き続き療養生活。プリキュー、ドラゴン、ワンピ、三銃士と 録画した番組を立て続けに見ていく。あとは、選挙に行って、 帰りに『半落ち』の DVD 借りてきて、それを観て、竜馬伝観て、 メッシ観て、という具合にまったり過ごす。

 お風呂が調子悪くて、シャワーが出なかったのが予定外なくらい。

_ 魁皇 1000勝

 継続は力なり。すごい。

_ 選挙

 何でもそうだと思うけれど、現実的には選択肢は限られているから その中で最善のものを選ぶしかないのである。

_ メッシ

 アルゼンチン代表、FCバルセロナのメッシ。鬼上手い。 フットサルかサッカーがしたくなった。

_ 映画 半落ち

 とにかくいろいろなことを考えさせられる作品でした。


平成22ǯ05月25日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 29時頃、業務終了。も兵衛とたなかんも、ついさっき帰った。みんな大変。

_ サントリーの天然水

 入れ物が変わった。


平成22ǯ05月26日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 なかなか進まない。

 29時、業務終了。


平成22ǯ05月27日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 14時頃に起床。家賃を振込んだり、文ちゃんに誕生日のお祝いメイルを 送ったりしてから業務開始。

 28時30分頃、業務終了。原画チェック残り19カット。


平成22ǯ05月28日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 なかなか進まない。30時、業務終了。

 明日は、雨のようなので、今日はスタジオに泊まる。

_ も兵衛

 一週間遅れで、メイルが返ってきたー。


  平成22年 5月 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
昔のかきこみ