風信帖


平成21ǯ11月01日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] CM on air

 CM が on Air されたが・・・

_ [書き掛け] 品川への道は遠かったのか

 もへは、結局、品川まで行かれなかったらしい・・・

_ [書き掛け] 書

 書いても書いても上手く行かない。まずい・・・


平成21ǯ11月02日 [長年日記] この日を編集

_ 11月仕事初め

 7時に起きて、9時にスタジオ入り。午前中は、仕事に集中出来て良い。 進行時代は、大体そうだったのだが。

 15時特効打ち、16時作打ち、17時初号、18時撮影打ちと、予定が目白押し。

 そして、仕事は日が変わっても続いた。9時に入ったのにー。

_ 来客

 26時過ぎくらいに、スタッフルームにもへが来る。 昼間、コピー機に置き忘れていたリテイク指示表は、もへのでは無かったが、 誰のかは分からないらしい。結局、昨日は渋谷で映画を見て帰ってきたそうだ。この先、仕事が大変だから、今のうちに休んでおくのが良いでしょう。

 さらに、27時過ぎくらいにタナカンが来る。めずらしい。 問題のリテイク指示表の持ち主に目処が立つ。 よかったよかった。


平成21ǯ11月03日 [長年日記] この日を編集

_ 文化の日も仕事だ

 起きたら、14時30分でびっくり。ひたすらカットのチェック。


平成21ǯ11月04日 [長年日記] この日を編集

_

 朝起きて、まず書に向かう。上手く行かず、どうしようと悩みつつ、スタジオに向かう。

_ 仕事

 カットのチェックをひたすらやる。オープニングは漸く残り原画1カット。 オープニングのみならず、シリーズまでも1カットの内容が重い。大丈夫かなー。

_ 親不孝

 現況届というのを書いていて、母の誕生日を書いたときに、母が、今年の 誕生日で、還暦を迎えていたことに気付く。あまりの親不孝振りに、何度も 引き算をやり直すが、差が60になる引き算を間違えるはずも無く、愕然とする。


平成21ǯ11月05日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事ー

 今日は、13時過ぎにスタジオ入り。オープニングの最後の原画をチェックする。

 一方で、シリーズの方がなかなか進まない。大丈夫かなー。

 現況届をやっと出す。

_ [書き掛け] 品川駅

 相談のあった件を品川勤務の友達に聞いていたのだが、 今日、返事をくれた。ありがとう。

 10-ZENがそれ。 漢方ミュージアムの中にあるらしい。僕も興味が沸く。

_

 帰ってから取り組むが、朝まで掛かってもなかなか上手くいかない。


平成21ǯ11月06日 [長年日記] この日を編集

_

 とりあえず、監督に今出来ている作品を見て頂く。 僕が1番と思っていた作品をやはり1番とされた。 とりあえず、これを保険にして、もっと良いのを書くぞと。


平成21ǯ11月07日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事仕事仕事

 昼過ぎにスタジオ入り。大量の原画チェックなどなど。オープニングもまずい。

 28時30分頃に仕事終了。

_ [書き掛け] アトミック・ハート

 買った。

_ タナカン薬局

 タナカンとプリQ談義。30時頃帰る。


平成21ǯ11月08日 [長年日記] この日を編集

_ 母の還暦をお祝いする

 親不孝な息子で本当に申し訳ないです。

_

 17時30分頃から22時頃まで、途中夕食休みを30分挟んで、書きまくる。 監督の注文に添う形にしたつもりだけれどどうか。

_ 仕事

 24時にスタジオ入り。28時頃、終了。


平成21ǯ11月09日 [長年日記] この日を編集

_ お昼はプリQ談義

 12時頃スタジオ入り。社食で、タナカンらと昨日のプリQについて語る。

_ 仕事

 オープニングは、漸く1回目のラッシュチェック。そして、それから ひたすら撮出し。動画枚数2600枚以上のオープニング。上等じゃないか。

_ お疲れ

 29時頃仕事終了。1度帰って、着替えを取って来て南館に泊まる。 も兵衛から昨日のメイルの返信が、この夜中に来る。 それに、レスして今日はお疲れ。


平成21ǯ11月10日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 睡眠時間、1時間半くらいで、美術様の入り待ち。 進行さんが間違えて出してしまった原図に伴うトラブルに対応する。

 あとは、ひたすら、撮影出しとラッシュチェックとリテイク修正。 24時過ぎ、オープニングは撮影に入れ切って、今日の作業は終了。

 あとは、シリーズのカットのチェックを終えて、29時頃業務終了。

_ いろいろ

 夕飯の時間がいつもと変わってしまったのだが、買い物に行くと 丁度、パン屋さんが閉店前の半額セールをやっていたので、2つ買う。 200円。スタジオに戻るところで、も兵衛に会ったので戦利品を報告する。

 パンを食べ終わって、給湯器のところへ行くと、も兵衛が箸を所望。 僕が割り箸を上げると電子レンジから鶏の唐揚げが出てくる。 タンパク質が鬱とストレスに良いらしい。

 帰り。雨と分かっていたので、南館に連泊しようと思っていたのだが、 先客が居たため、雨の中、自転車で帰らざるを得なくなった。 強かに濡れたので、も兵衛にメイルで、覚悟を促す。


平成21ǯ11月11日 [長年日記] この日を編集

_ オープニング仮パケ

 ラッシュチェックで残りのカットは一発OK。とりあえず、終了。

_ 新しい仕事。

 15分の総集編みたいのを作ることになり、プロデューサと打合せをした。

_ ボンちゃん、最高

 28時半過ぎ。も兵衛が、まだ仕事をしているのでチーズを差し入れる。 そして、ちょっとおしゃべり。読んでなかったワンピースの54巻と55巻を 読んだとのこと。ボンちゃん、最高だって。

 今後の展開を知れば、もっとボンちゃんが好きになることだろう。


平成21ǯ11月12日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事で勝負

 ラッシュチェック・リテイク出しの後、美術監督様が、

 「さっきのカット、データ見たらQTBの指定があるのに、入ってなかったけどいいの」

 と、おっしゃた。しかし、僕はそれが入っているのを確認していたため、

 「ちゃんと、カット頭に入ってましたよ。」

 と回答。入ってる、入ってないで、意見が分かれ、美術監督様は遂に ジュースを掛けて、もう一度ラッシュを確認しようとおっしゃる。 当然、乗った!と即答した僕は、モニタールームで待ち合わせ。

 テープを入れて、巻き戻す。美術監督様も到着。再生する。 早送りで問題のカットに迫る。そして、問題のカット番号が出る。

 次の瞬間、QTBが映し出された。

 掛けは、僕の勝ち。ジュースは良いですよと申し上げたのですが、 付き合ってくれたお礼と差し出されたので、有り難く頂戴することにした。

 そんなこともありながら、仕事は、28時半くらいに終了。


平成21ǯ11月13日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 12時からの初号は、満員御礼、立ち見も大勢の盛況ぶり。

 15時からの作打ちは、本題の方はさくっと終わるが、その後の雑談が長かった。前回の反省から、ガンダムの話まで実に4時間。僕、忙しいのに。

 そう、僕は忙しい。普通に仕事してるだけで、あっという間に28時とかになる。席を外したままのも兵衛に差し入れして、31時くらいに業務終了。

_ 地震

 4時(28時)23分頃、地震があった。震源地は東京湾。この辺は、震度1らしい。その割には揺れたな。

_ 今日は、井戸端会議の日か

 スタジオの出口で、にっしーと舘さんが雑談しているところに遭遇。 園田さんも加わり、長引くかに思われたが、境さんが通りがかったのを契機に解散。境さんは車でお帰りになったのだが、後から大丈夫かと心配になる。


平成21ǯ11月14日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 13時過ぎにスタジオ入りして、早々に予告編集。1時間程で終了。 14時45分ころからは、ひたすら、通常業務。

_ モーニングコール

 も兵衛にモーニングコールを頼まれる。

 アオザイ姿のも兵衛を見て帰る。


平成21ǯ11月15日 [長年日記] この日を編集

_ モーニングコール

 ワンピースを観るために、とりあえず8時に、も兵衛に電話。起きない。 ので、メイル。15分くらいして、また電話。でも起きない。仕方ないので、 てくてく歩いても兵衛家へ向かう。途中もう1度電話。起きない。

 も兵衛家に到着。ピンポンする。起きない。電話する。起きない。 ノックする。起きない。ピンポンする。起きない。ずっと玄関前にいて、 誰かに見られると嫌なので、ローソンへ行く。蜂蜜レモンを買う。

 再び、も兵衛家の玄関前。ピンポンする。起きない。ノックする。 起きない。電話する。起きない。ノックする。起きない。ピンポンする。 起きない。諦めて、出直そうと道に出たところで、メイルが来る。

 も兵衛だ。起きた。

 も兵衛家に戻って、おはようのあいさつ。何故かアオザイ姿。 それが、寝間着で部屋着らしい。蜂蜜レモンを渡して、スタジオに帰る。

 スタジオから家に帰って、洗濯などしていると、9時半になる。 テレビをつけてワンピースを見る。早速、も兵衛からメイルが来る。 衣装がすこぶるお気に召さないらしい。などと、やり取りして、 洗濯終わったところで寝た。

_ 免許更新の知らせ

 目を覚ますと、も兵衛が見事、免許更新した旨のメイルが来ていた。 良かった良かった。


平成21ǯ11月16日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 朝の出来事(仮題)

 まだ暗い朝6時過ぎ、帰るも兵衛を送りにスタジオを出る。自転車をこぐと、 スカート姿のも兵衛は、足が寒い足が寒いと訴える。

 途中、セブンで買い物。久しぶりに二人で入る気がする。も兵衛は、たこ焼きを買おうかどうしようか悩んでいるが買うことに決めた。僕は、北海焼鮭おにぎりを買う。

 セブンを出ると外は結構明るくなっていた。そんなに長い時間居なかったと思うんだけどな。

 そのままも兵衛家まで行って、スタジオに帰る。

 一仕事片付けて、8時過ぎに寝る。


平成21ǯ11月17日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 仕事のコンテ

 30時過ぎまでかかったが、コンテが出来ない。

_ [書き掛け] 約束の品物もコンテ

 学習用に劇場コンテが欲しいというも兵衛に、コピーを上げる。 ドラマ「相棒」について教えてもらったり、少しお喋りして、31時頃帰る。


平成21ǯ11月18日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 11時起床。

 プロデューサとすれ違ってしまい、コンテの打合せが出来ない。

 ククレカレーを貰う。

 編集用の素材の内、冒険した島々絡みのを撮入れする。

 編集さんの素材出し用のコンテが出来る。カットリストを作って、編集室に置いておく。

 31時頃(19日の朝7時)、一度家に帰って、着替えを取って来てから、南館で寝る。


平成21ǯ11月19日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 11時起床。

 夜中、明日の編集用の素材を作る。手配書絡みのカット。背景どうしよう。

 27時30分頃、終了。今日は久しぶりに早く寝られる。

_ ロビンショック

 帰り際に、ロビンがアニメータを辞めてしまったことを知る。 あまりのことに衝撃を受ける。頼りにしすぎてしまっただろうか。


平成21ǯ11月20日 [長年日記] この日を編集

_ お昼ご飯と夕ご飯

 お昼ご飯、社員食堂。鮪の山掛け丼。も兵衛とたなかんと色彩設計さんと食べる。も兵衛が食堂に来るのは久しぶりかも。徹夜明けだそうだ。

 夕飯も社員食堂。また、も兵衛とたなかんと食べる。夕飯は、もっと久しぶり。

_ 仕事

 今日は、10時30分に起床。

 とりあえず、20時過ぎ、本編完パケ。

 22時頃から、総集編編集開始。25時過ぎに終わるが、何が出来たのか自分でもよく分からない。演出プランが固まらないまま進めるとこうなる。まずい。

_ 疲れた

 今週は、長かった。けど、振り返ると短い。ううう、ううう。


平成21ǯ11月21日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 17時30分くらいに起床。

 たなかんに、昨日、編集した総集編を見てもらう。貴重な意見を貰ったので、修正の参考にしたい。

 溜まっていた仕事をこなして、28時30分くらいに帰る。

_ ロビンに会う

 夜食を買いに行ったとき、道でロビンに会う。 辞めてしまった訳を少し聞く。外が寒かったのと仕事があったので、 少しお喋りして、続きは24日ということにした。

_ 帰りの始発で助手仲間に遭遇

 ばったり、ハルカ様に会う。お互い実家に帰るところ。 お互いお疲れだねー、でもこれから頑張ろうね、というお話でした。


平成21ǯ11月22日 [長年日記] この日を編集

_ 半日休み

 14時過ぎに起床。ご飯を食べて、溜まっていたビデオをチェックする。 ぐったり。いや、本当に疲れてる。

_ 髪を切る

 9月13日以来、やっと髪を切る。 いつもワンピースの話をする店員さんがいないので尋ねると、なんと辞めて しまったとのこと。アニメのオープニングの話をしたかったのに、残念。

 そんでもって主人は、髪を切っていた。

_ 仕事

 今日も26時過ぎまで掛かった。


平成21ǯ11月23日 [長年日記] この日を編集

_ お昼ご飯

 中野にバイトに来ていたありこと12時に待ち合わせしてご飯を一緒に食べる。元気で何より。

_ 仕事

 コンテを作るのに、24日の7時半くらい、だから、31時半くらいまで掛かった。死ぬー。


平成21ǯ11月24日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 海賊映画の初号試写

 見た!

_ 仕事

 10時起床。30時30分、終了。


平成21ǯ11月25日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 12時30分起床。社員食堂で、たなかんとご飯を食べる。 夕食時、やっこさんと海賊映画の話を少しする。 28時30分、終了。

_ 海賊映画

 そういうこと か。

_ も兵衛

 どつかれたのでどつき返そうとしたら交わされた。くやしい。


平成21ǯ11月26日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 仕事

 11時30分頃、起床。

 総集編の音楽ラインを引く。

 18時30分、スタジオを出る。

 19時30分頃、録音スタジオ到着。前のDBを見学する。

 20時30分頃、音楽打合せ始めると共に、選曲さん、音楽引き始める。

 22時頃、16分の総集編の音楽の編集ほぼおしまい。食事(呑み)に行く。

 24時頃、スタジオへ。

 25時頃、スタジオ着。

 27時30分頃、も兵衛とお互いの悲惨な話数の情報交換。

 28時30分頃、終了。


平成21ǯ11月27日 [長年日記] この日を編集

_ 仕事

 14時過ぎにスタジオ入り。

 この前のコンテの件で、思わぬところから突っ込まれる。 も兵衛め…。

 CG進行のうめちゃんが、挨拶に来る。年内いっぱいで辞めちゃうと。 突然のことでびっくりする。優秀な人がどんどん辞めてしまう。 しくしく。

 家賃を振込んだりして、28時頃、終了。


平成21ǯ11月28日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 仕事

 ぐっすり10時間くらい寝て、16時30分頃にスタジオ入り。

 明日、ダビングなので、24時頃仕事を切り上げて帰る。

_ [書き掛け] デジモンテイマーズ 冒険者たちの戦い

 先輩に借りて観た。デジモンの戦闘シーンが割とあっさりの印象を受けた。 苦戦して、進化して、一撃でやっつけるという流れ。

 目当ては、そっちではなく、水の撮影だったのだが、これはきれい。 亀井 幹太(かめい かんた)という人の仕事らしい。


平成21ǯ11月29日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 仕事

 日曜日も仕事。今日はダビング。

 10時30分頃に録音スタジオ入り。シリーズのダビングを見学させて頂いて。 15時頃から自分の演出のダビング。17時過ぎくらいに終わる。

 19時くらいから打ち上げ。

 ヘアワックスを買って帰る。


平成21ǯ11月30日 [長年日記] この日を編集

_ [書き掛け] 仮面ライダーの初号試写

 観た。やりたい放題やってた。


  平成21年 11月 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
昔のかきこみ